BLOG ブログ

首・頸椎の神経 ~ 続・首 肩 背中など上半身の不調を

首・頸椎の神経 ~ 続・首 肩 背中など上半身の不調を


「上半身の土台から ~ 首・肩・背中など上半身の不調を」
http://blog.livedoor.jp/fizfiz/archives/52336482.html
続編です。



2021年もあとわずかに、年末の忙しさ ↑↑ の方がこちらにも多くなっています。


先日「左肩をねちがえてしまって・・」と来られた方は、いつもは肩などのつらさも こちらの パーソナルトレーニング・ストレッチ で ↓↓ となるのですが、このときはなかなかの状態で ボディケア・メンテナンス/整体 のメニューもご案内させていただきました。



このような際も、ご予約のパーソナルトレーニング・ストレッチの60分の範囲内でのご案内でしたら 別途料金は掛からずご案内させていただいております。


そのときのその方の一番必要なメニューの提供をこちらも心がけております。


お話しを伺うと、相当お仕事がお忙しそうでした・・。その疲労がドーンと出てしまったのでは と思います・・。



このときは いつも通りのストレッチをより入念にご案内していたのですが、いつもよりもかなり状態が悪くつらそうでしたので、途中の20分ほど このボディケア・メンテナンス/整体のメニューもご案内させていただきました。


逗子 癒やし 2019.12.

上半身でしたら 写真のようにイスに座っていただいてご案内可能です。


やはり上半身の土台となる背中の肩甲骨からアプローチさせていただくのですが、このときはそのつらい左側の肩甲骨~肩、そして首まで 過度の緊張状態でした。



首・頸椎には多くの神経も集中しています。
このような過度の負担・緊張がかかってしまうと その神経を圧迫してしまいます。


首の前面の神経が圧迫されると手先のしびれや手首の腱鞘炎のような痛みに、側面は頭痛などの症状があらわれて来る傾向が強いです。


メニエール病の方なども側面に大きな負担がかかっていることが多く ここの状態が改善されると症状も落ち着かれる方が多いです。


そして後頭部は脳の視覚野ともリンクしており、目の負担が過度になるとここの状態も悪くなってしまいます。やはりデスクワークの方に多い症状です。



この方はこのときは、左の手先・頭痛が少し、そして目の疲れは ↑↑ だったとのことです。


この方は毎週来られていますので、そのストレッチが目の疲れ以外は なんとかくい止めてくれていたのか とその方とも話しましたが、早めに対処出来てよかったと思います。



首の状態が悪かったときは首をまわすストレッチもかなりつらそうでしたが、この首~肩~肩甲骨、特に左側の首の緊張が ↓↓ となると スムーズにまわせるように、肩も楽になられたとのことでした。



このケースは首へのアプローチを最後入念におこなうことにより つらさも ↓↓ となりましたが、やはり様々なケースがあります。

(続きます。)

===

カラダとココロの不調改善を
快適なお身体に、そしてステキなボディへ
https://fiziks-ofuna.com/


ボディケア・メンテナンス / 整体
https://fiziks-bcl.com/category/bodycare/
パーソナルトレーニングストレッチ
https://fiziks-bcl.com/category/personal/
キックボクササイズ
https://fiziks-bcl.com/category/kick-boxercise/
食生活診断
https://fiziks-bcl.com/category/eating-habits/
出張も致します。
https://fiziks-bcl.com/category/trip/


湘南~横浜エリア
鎌倉市大船駅近徒歩5分
完全予約制のパーソナル・スタジオ
Fiziks Body Counseling Laboratory

* HP リニューアル致しました ♪♪
https://fiziks-bcl.com/

ブログ http://blog.livedoor.jp/fizfiz/ 
(livedoor.jp)

Facebook ページ https://www.facebook.com/fiziks.jp

[addtoany]